So-net無料ブログ作成

FFCカレッジフットサルリーグ2015 第34日(東京工業大学体育館) [┣ 関東大学]

対人ストレスの少ない方、と
カレッジリーグを観に行くことの多い今季。

どんだけストレス溜まっているんだ、という話はさておき
2度目の東工大大岡山キャンパスにお邪魔してきました。
りんかい線経由で行くと、意外と近かったです。

FFCカレッジフットサルリーグ
http://www.f-netweb.com/cfl/

FFCカレッジフットサルリーグ Facebookページ
https://www.facebook.com/CFLsince2001

この日は第1試合から最後まで。
接戦が多かったこともあって、どの試合も割と集中力続いて観戦できました。

2015/11/29 FFCカレッジフットサルリーグ2015 第34日(東京工業大学 大岡山キャンパス)
第1試合 1部 慶應エルレイナ 1-0 SFIDA
第2試合 2部D Alfort 6-2 ragna rok
第3試合 2部D LIBERTAD ALMA 1-2 Tokyo Family
第4試合 2部A GAZIL2nd 8-4 WOOER
第5試合 2部D Tokyo Tech 2-1 Titan FC
第6試合 2部C GOONY 4-3 Vanfleet
第7試合 1部 GAZIL 3-1 小手指FC
第8試合 2部C seven stars 1-1 TOKAI KINGS


F-NETフットサル・サッカー大会ブログ>【結果】FFCカレッジフットサルリーグ2015 第34日@東京工業大
http://ameblo.jp/fnetsports/entry-12100338327.html

20151129_01.JPG

第1試合 慶應エルレイナ-SFIDA。

エルレイナは、リーグ序盤(第2日)に見たっきり、今季2度目。

SFIDAは、ハーフタイムにいきなり挨拶された第27日に始まり、
そこからカレッジリーグ観戦3回連続で見ております。

リーグ序盤で見た記憶がまるでない(殴)エルレイナでしたが、
ディフェンスもオフェンスも
組織としてやろうとしている雰囲気がすごく感じられて
隣にいたYJR氏に「赤いチーム(エルレイナ)はDF最後までがんばれるの?」と聞いたところ
『がんばります』という返答が返ってきました。

暫定首位らしく、
だからこそチームとして上手くやれている面もあるのでしょうが、
カレッジリーグでは異色かなぁと思ってみたり。

個人では、4番のディフェンスケアが目に止まることが多かったです。
あと、チームとして、マイボールでのリスタートが早いところも良かったです。
だらだら壁下げてる暇あったらディフェンスが陣形整える前に
スタートさせちゃえばいいのよって最近よく思うので。

一方のSFIDAは、いつもベンチメンバが少ない印象。
この日は選手権東京都大会の日程と被って、更に少なかったようで。

過去2回観た時は、人数少なくても
最後の最後で追いつくだけの決定力を持ち合わせていましたけれど、
前半からシュート数も少なくこの日はちょっと厳しそう。

実際、ハーフタイム中に自らオフィシャル席まで記録を見に行って
『〇本しかシュート打ってないぞ』と言っていたSFIDAさん。

20151129_02.JPG

試合は後半残り少なくなってから、CK起点で1点をもぎ取ったエルレイナが
1-0で勝利。

先制された後で、攻める意識に比重を置いたSFIDAの攻撃良かった。
一本のロングパスから2回チャンスあったかな。惜しかったです。

20151129_03.JPG

20151129_04.JPG

第2試合、Alfort-ragna rok。

ragna rok は前半調子が良くて、でもそれが後半まで続かなくて
ちょっと勿体ないなー。前回見た時もそんな感じじゃなかったかしらと。

Alfort は前半フィニッシュが雑だったり、ファー詰めなかったりしてましたが
後半手数をかけないで攻めた方が良い感じになってた印象。
同点弾の2点目が良かったなぁっと!ハードディフェンスにもめげずに
振り切って相手陣内に持ちこんだところ。目の前だったし。

20151129_05.JPG

第3試合、LIBERTAD ALMA-Tokyo Family。

後半終了間際に決勝点が生まれた試合。
速攻 vs 速攻 みたいなゲームになっていて、
よく見るカレッジリーグな展開でしたが、
こういう時こそ遅攻で出来るかどうか、って話がオフィシャル席で出てました。

20151129_06.JPG
この人達の間で。
隠し撮りのつもりが、がっつり顔つくられて悔しいので、
あちこちで使う。

あと、オフィシャル席で I believe 歌い始めるのはどうかと思います。
(※歌っていた人は写真に顔写っていない)

20151129_07.JPG
この写真のYJR がちょっとイケメン風。

第4試合、GAZIL2nd-WOOER。

終わってみれば8-4と点差は開いたものの、
意外とGAZIL2ndがWOOERに手こずっていた印象。
遅攻をしているGAZIL 2nd に、ものすごい違和感を(苦笑)。

GAZIL2nd ゴレイロのパントキック?ゴールを見逃しました…。

GAZIL2nd 6点目の浮き球をPA内ファーでヘディング合わせたのと、
WOOER 3点目、自陣FKからカウンターで持ちこんだのが良かったです。

20151129_08.JPG

第5試合、Tokyo Tech-Titan FC。
Tokyo Tech は東工大のチームなので、ホームゲームでしたね。
ベンチ裏がちょっと華やかな雰囲気を醸し出しておりました。

tweet で呟いたとおり、
観ていて一番面白かったのは、この第5試合でした。




はじめてカレッジリーグを見た時からずっと
面白い試合と感じるのは、大抵、1部対決だったわけですが、
いやいや、この対決は締まった良いゲームだったと思います。

攻撃としては決め手を欠く展開が若干ありつつ
両チームのゴレイロの攻守!それと集中続くディフェンス。
ディフェンスは、Titan FC のがきちんとケアしている印象でした。

後半にTokyo Tech が先制するも、Titan FC が同点に追いつく。

20151129_09.JPG

勝敗を決したゴール。
その直前に Titan FC がFP全員前がかりになっており、
ベンチから『全員上がるな』の激が飛んでいたわけですが、
その裏で一人残るTokyo Tech 選手にボールが渡ると、
Titan FC 陣内で、2対1と攻め手有利な状況が生まれ。

一度はTitan FC のゴレイロがシュートをブロックするも、
Tokyo Tech が、こう、魂で押し込んだ的な感じでした。
魂と書くのは大袈裟ですね(笑)。

20151129_10.JPG

第6試合、GOONY-Vanfleet。

GOONY ベンチが、前半ひたすら
『ジローいいな』『ジローまじでいいな』と言い続けていて、
でもそのジローさんが何番なのか分からずじまいでした。

ベンチが近いとこういう声も聞こえて、めっちゃ気になるのですよ。
っていうか、
チームサイトなりチームブログ持ってる所はちゃんと更新してー。
いつまでも古いシーズンのメンバ一覧じゃなくって!

twitter だけのチームで、選手紹介をツイートでやった所は、
Togetter でもNAVERまとめでも良いので、まとめて下さい。次年度以降はぜひ。

vanfleet 1点目のミドルシュート、と
GOONY はたぶん3点目かな、ディフェンスの裏に抜け出たの。良かったです。

20151129_11.jpg

円陣は、試合出る子達だけの特権なのでしょうか…。

第7試合、GAZIL-小手指FC。

小手指FC はなんで長袖ユニなんだろう、
夏場はちゃんと半袖あるんだろうか、と
そんなことが気になってしまった試合(をい)。

GAZIL が前半だけで3点取って、
後半に小手指が1点返すも、そのままGAZIL勝利。
GAZIL 3点目、ゴレイロのスローの判断が良かったなと思います。

20151129_12.JPG

これでGAZIL が7勝2分の勝ち点23で2位、残りが2試合。

この日第1試合を戦った慶應エルレイナは、
8勝2敗の勝ち点24で首位、残り1試合の相手がGAZIL。

という、なかなかどうして、楽しい展開になっております。
エルレイナ-GAZILの首位決戦観に行けないけどね!くー!

20151129_13.JPG

20151129_14.JPG

この日最後の第8試合は seven stars-TOKAI KINGS。
seven stars のユニが、町田アスピっぽい!って思ったら
それもそのはず、天下のアスレタさんでした。

1-1の引き分けでしたが、どっちも
もう一工夫、二工夫、がんばれるといいのになー。がんばって。


KIMG3553.JPG

12月の日程だと、
第35日、第38日あたりもしかしたら観に行くかもしれませんけれど、
(あとカレッジリーグじゃなくて、関東大学プレを観に行くかも)
一番気になる第37日は、町田セントラルと自分のリーグ戦があるので、
どう頑張っても観に行けませぬ。

大学の体育館での開催時に観に行く時は
YJR氏が特等席を用意して下さることもあり、
良い席で観戦させてもらってるからには、と今季もなるべく観戦雑記を書いてきました。

おかげさまで
twitter のフォロワーにカレッジリーグ所属の選手が増えてて、
たまに声かけた方がいいのかなーって思うフォロワーさんも、居て。

フォロー返さない不届きモノで恐縮ですが、
鍵っ子以外は、時々、特に試合後にはつぶやき拝見してます。

でも、まぁ、何て声かけていいか分からないので、
試合のメモ取りながら、YJR氏とだけ話しながらの常に怪しい人ですみません。

そうかと思えば、今季はふいに声かけられる事もあったりで、
Fリーグや関東リーグに比べて知らない人も多くて気楽だと思ってても
案外悪いこと出来ないなーって!!違うか。

とにもかくにも、普段観ているものとは違う楽しさを
ありがとうございました!

今季、1部のチームは一通り全部観戦できました。

KIMG3527 (2).JPG

最後にみなさま、YJRは大事にしましょう。

社会人になったら分かると思いますが、
こんな人、なかなかいませんからね。