So-net無料ブログ作成
検索選択
┗ 観戦 ブログトップ

2017/04/23 Fリーグのオフシーズン中、Bリーグ・千葉ジェッツを観に行ったよ。 [┗ 観戦]

タイトル通りのブログ記事です。
最初に書いておきますが、長いです。

IMG_20170427_223255_processed.jpg

シーズンオフくらい、違うもの見てリフレッシュしよう!という気持ちと、違うもの見て吸収していこうじゃないか!という気持ちを持って、千葉ポートアリーナまでB1リーグを観に行ってきたのが先週日曜日のこと。もう1週間も前です。

吸収したところで、還元できるフィールドがある訳ではありませんが、エンジニアたるもの、インプットしたらアウトプットするまで、が務めです。


0. 書いてる人
1. 観に行くまで
2. 千葉ジェッツ-仙台89ers 観た感想を書くよ
3. 写真をまじえて細かな感想をつらつら書くよ


0. 書いてる人


流行りに乗っかると、お前誰だよ!と突っ込まれそうなのと、普段とは違う方々が読む可能性があるので、さらりと書いておきますと、普段は日本フットサルリーグ/Fリーグに所属するバルドラール浦安の応援席にいて、公式戦を約9割強観に行く人です。あと、その浦安の下部組織を観に行ったり。フットサル観戦歴たぶん16-7年目くらい。その割にはフットサル関係の知り合いが少ない。

かつては浦和レッズのシーズンホルダーでしたし、フットボール好きです。他のスポーツだと、年に1回程度は海浜幕張でプロ野球観たり、数年に1回くらいタイミングがあえばアイスホッケーチームを観に行くこともありますが、最近行けてなかった。

1.観に行くまで


何はともあれ、話題のBリーグです。

B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト → https://www.bleague.jp/

開幕戦が民放地上波とNHK-BSとで放送されて、シーズン、どこのアリーナでの試合も軒並みお客さんが入っているイメージがあって、その華やかなイメージに同じ屋内競技としてFリーグ関係者がジェラシー感じてる…ような言葉もたまに目にする。そんなBリーグです。

個人的に、Bリーグの注目度の高さを感じたのは、TV中継よりも、むしろ身近で見かけたこんな出来事でしたね。





船橋アリーナも千葉ポートアリーナも、どちらもかつて訪れたことのあるアリーナですが、バスケで足を運んだことはこれまでありません。唯一、バスケを生で観戦した記憶があるのは、現・千葉ジェッツネクストが千葉ピアスアローバジャーズだった頃、浦安市総合体育館で試合あった時にふらりと行った一回だけ。

幸い、フットサル観戦で仲良くして頂いている方が、今季、千葉ジェッツも観に行っているらしい、ということを知り、一緒に観に行ってもらえるようお願いしました。

バスケのルールを全く分からない自分の疑問に呆れず試合中応えてくれる方がいたのは、非常にありがたかったです。あず先輩、ありがとう。(※先輩って言ってますが、自分よりも年下です。自分よりも年下ですが、バスケ観戦では先輩ってことで!)

IMG_20170427_225629.jpg

どんな選手がいるのかなどの予備知識を入れてしまうと、そのイメージを持って見てしまうかなと思ったので、観に行く予定が決まってからの予習は特にしませんでした。

ただ、飲食売店どの程度あるの?(そもそもあるの?あるよね?)というところは気になり、前日に公式サイト見たらよく分からず。千葉ジェッツの公式Facebookページを見たら、ビール販売ブースが2Fのみ、と書かれてあって「よし!ビール売ってる!」と。

2.で、さっそく千葉ジェッツ-仙台89ers 観た感想を書くよ



20170423_153331.jpg

分かりやすい楽しさに溢れてるなぁBリーグ。

(サッカー/フットサルと違って)1試合の中でたくさん得点入るから、入るたびに盛り上がれる。しかも応援はアリーナDJや音楽などで誘導してくれる訳で、深く考えなくても圧倒的にホームチーム有利で盛り上がれる。入場口で配布されたプログラム中央の「GO JETS」と書かれたところを掲げるなど盛り上げる小道具も揃っている。要所要所で盛り上げてくれるチアの方々が上手くてかわいくて美人揃い。可愛いは正義。ホームゲーム楽しい。近いからまた観に行こう。

初めて観に行って、たとえルール分からなかったとしても、これは楽しいですよ。誤解を恐れず書いてしまうと、国内でやるサッカー日本代表戦もみんなでわいわいやれるから楽しい、って印象を今は受けることがあるので、あれに感じに近いのでしょうか。

つまり、もっと踏み込んで言ってしまうと、あれです、

リア充的な楽しさに溢れています(笑)。

だから、Bリーグ行きたい、って人が多いのも非常によく分かりました。だって楽しいもの。

あとは、盛り上げるための演出にも、運営にかける教育にも、たぶんものすごくコストかけてるよねって部分は多々見受けられまして。バスケットボール業界の方々の並々ならぬ決意と努力もあるのだと思います(自分もwikiに載るような次元の話しか知らないけれども)。前段で書いた自分が普段観ているスポーツとの比較うんぬんってのは感じなかったのです。むしろ、ヒントいっぱいあるよね、同じ屋内スポーツだし!って。

リア充なる言葉とは無縁に生きてきた自分ですが、そんな自分でも、初めてのBリーグ楽しかったです。千葉ジェッツは集客力もある上に強い、って面があり、一度Bリーグ観に行こうかなと思ってる方にはオススメしたいです。はい、KEIYO TEAM 6 としても。

ただ、今季レギュラーシーズンでのホームゲームは明後日 5/3(水/祝)が最後…指定席完売してしまって残るは自由席だけのようですが、千葉ポートアリーナが満員になったらさぞや壮観。

【5/2追記】自由席も完売したそうで。
千葉ジェッツ公式サイト→ https://chibajets.jp/

これだけ盛り上がってる千葉ジェッツのホームゲームだけではなく、他のチームのホームゲーム、できればB2リーグ、B3リーグも観に行ってみたいという感想を試合後に抱いたわけですが、どのチームもGWでレギュラーシーズンが終わってしまい、残りはプレーオフ、入替戦くらい。

この辺は9月以降に始まる来季に向けて、日程調整しようと思っております。Bリーグ行ったことをtwiterで呟いたら、長い付き合いの友人が東京サンレーヴス好きだったしね。

東京サンレーヴス公式サイト→ https://www.tokyo-cinq-reves.jp/


3.写真をまじえて細かな感想をつらつら書くよ



以降は、この日撮った写真と共に、好き勝手に感想を書くよ。


20170423_131512.jpg

千葉みなと駅で、あず先輩と、Mさんと合流した後、歩いて千葉ポートアリーナへ。2F入口入ったところで選手パネルがお出迎え。『今なら(パネルと)一緒に写真撮れますよ?』と言われて、ざざっと顔見て、27番がいいですねって言ったら『顔の好みが分かりやすい』一般的?みたいに言われる。それから11番の選手がちょっと変わってると教えてもらう。

20170423_131521.jpg


20170423_132712.jpg

時代はインスタ。
この手の小道具もリア充好きだと思うので、こういうのはつくっておこうぜー。

20170423_132955.jpg

グッズ類充実。

応援ウェアはユニフォームではなく、Tシャツ主流でした。全12選手入りのポストカードセットが完売していて、買おうとしていたMさんが悲しみに打ちひしがれていた。

20170423_133712.jpg
20170423_134510.jpg

いつぞや、蘇我でジェフ観に行った時は並ぶ元気がなかった「喜作」があったので、お酒のつまみに購入。

57RP4Z1I.jpg

そして写真撮ってるところを盗撮される。

20170423_134931.jpg

このサイズのピザ、酒呑みには嬉しいつまみである。普段応援している時はお酒飲めないので、こういう時には呑みます。

20170423_134941.jpg

ベンチとは反対側の1F指定席。2F席からだと視力の悪い自分は確実に見えないだろうと思ってましたので、ここで正解でした。見易くて良かった。ショーも、試合後の発表もこっち向きでやってくれたので。

初めて観るなら、できるだけピッチに近い席(指定席)オススメ。


「バスケは、会場着いてからウェア着るのね。ユニがノースリーブだからレプリカじゃなくてTシャツなのね」ってメインアリーナ入ってからTシャツ着始めたところのあず先輩に言ったら、『家から、朝からユニ着て試合会場行くのは浦和レッズの人達だけだから!ホテルの朝食の時からレプリカ着てる人見てビックリしたことあるから』みたいに返されました。まぁ、そーですね、否定はしません。


20170423_141455.jpg

こんな感じで。照明演出できるのは羨ましい。

20170423_142322.jpg

そうこうしている内に選手入場。

20170423_144342.jpg

チアリーダーズ "STAR JETS"のお姉さま方が美人ー。そしてチアが半端なく上手かった。他のスポーツでも演出でチア見ることはありますがレベルが違いました。チア見るだけでも楽しいよ。

20170423_153023.jpg

20170423_153032.jpg

アリーナDJの掛け声に合わせて、「GO JETS」を掲げるの図。
これは盛り上がる…ただ、バスケだから出来る部分はあるかなぁと、ゴール裏席が主戦場の自分は思ったりもしました。フットサルだと試合中ずっと音響をかけることはないだろうし。

20170423_153307.jpg

すぐ近くで、お手製ボードやらお手製応援ウェア?やらで、愛溢れた男性の方がおりまして。こういうのいいなぁ。しかもあんまり若そうじゃないところが良い。

20170423_160422.jpg

入場口の全選手パネル一覧では27番石井選手の顔がいい、と言いましたが、試合始まってすぐ、2番富樫選手が、素人にも分かりやすいくらいの上手さでした。パスが凄かった。あず先輩に『あれが富樫選手、オールスターでダンクシュートを』って言われて、ああ!と。

あと、44番伊藤選手の、こう全体的な体のつくり(筋肉とか骨格とか)がいいなーとか、そういう、いかにも素人な感想を抱きながら試合観ていました。しょうがないよ!NBA流行った時にTVでバスケけっこう見たけど、ルール覚える気なかったもの(酷い)。

あず先輩『NBA流行った、ってどの時期?何回かあるよね?』
自分  「・・・(え?そんなにあったの?)」
あず先輩『マイケルジョーダンとか』
自分  「ああ、そうそう」
あず先輩『〇■▽△〇〇●とか』←すでに分からない外国人選手の名前
自分  「・・・(眉をひそめる)」
あず先輩『〇〇■〇●▽△とか』←またしても分からない外国人選手の名前
自分  「・・・(怪訝な顔をする)」

というレベルです。

20170423_154454.jpg


自分  「これは何?」
あず先輩『え、そこ聞く?』←ちょっと呆れていた気がする

そんなレベルなので、プログラム2ページ目に記載されていた選手一覧の横に書かれている アルファベット2文字が何を指すのか当然分かりません。ちなみにこれを書いている今も分からないままです。

20170423_162244.jpg

あと、アップの時から気になったのはスーツの着こなしが他のスタッフとは違っていたこの方!これは、あず先輩も分かっていなかった。うちで言うと、橋谷データコーチ的存在なのかしら、等とそんな話をしていた。

20170423_170111.jpg

20170423_170500.jpg

試合後に、来季のリーグ開幕前に開催される アーリーカップ戦についての発表があり、その際、大型ビジョンに映し出されていたこれ。千葉ジェッツしかり、Bリーグしかり、SNSの活用は本当に上手いと思うの。場内DJがハッシュタグのことをアナウンスするだけじゃなくて、これ一枚準備しておく辺りもそう。


なお、この日の試合は、
千葉ジェッツ 102-61 仙台89ers
と大差をつけてジェッツ勝利。

点差がついてしまうと後半(3Q、4Q)ちょっと盛り上がりに欠けちゃったのは、バスケに限った話ではないかと。サッカーだってフットサルだって大量得点で勝った試合よりも接戦をモノにした勝ち試合の方が印象にも残るもの。

試合会場からの帰り道、「ブーイングが(サッカーと比べて)優しいよね」って言ったら『今日は大差がついたのもある、順位が近いチームとの対戦だとそんなに優しくない』との話でした。

来シーズンは、船橋アリーナでのホームゲームで、順位が近い(あるいは上位)チームとの対戦を観に行くべきなのか、ってことで素人観戦感想を終わります。

最後にもう一度、あず先輩ありがとう!
これに懲りずにまた解説付きでお願いします。

2015/08/07 千葉ロッテマリーンズ-福岡ソフトバンクホークス [┗ 観戦]

KIMG3130.JPG

KIMG3131.JPG

毎年この時期に、京葉線沿線の友人とマリーンズ観に行ってますが、
去年も全く同じ8/7でした。

7月になると自分の有給休暇が加算されるからだというのも
あったりなかったり。

千葉ロッテマリーンズ公式>試合情報>2015年8月7日 千葉ロッテ 対 福岡ソフトバンク戦
http://www.marines.co.jp/gamelive/result/2015080701/

QVCマリンフィールドでは、マリーンズの勝ち試合しか見てないワタクシ。

4回表、ホークスが5点を取ってからは
さすがに今日は負けちゃうかと思ったものの、
8回裏の攻撃が!マリンフィールドの空気感が!




KIMG3133.JPG
ホンビノス貝の酒蒸しっぽい。
ワイン呑みたくなりました。

KIMG3135.JPG
内野指定席なのに、8回裏マリーンズ怒涛の展開中、
ついつい目の前で立って、外野席の応援に合わせていたチビッ子。
逆転ホームランが出たら、周りみんなでチビッ子とハイタッチしておりました。

KIMG3132.JPG
誕生日プレゼントに頂きました、チーバくんコラボ。
プロ野球はグッズ類が豊富で楽しい。


2014/08/07 千葉ロッテマリーンズ-東北楽天イーグルス [┗ 観戦]

KIMG1248.JPG

KIMG1252.JPG

1年ぶりのプロ野球観戦。
QVCマリンに来たのはいつ以来だろう。
日本シリーズ抽選申し込みにうっかり当選して行けたのは2010年だった。

3~4回しか来たことないけれど、
来た時にはマリーンズの勝ち試合を観れてる。この日も勝った。
ま、どーせ勝つなら9回で決めて欲しかったなぁという雰囲気はあった。

今日のおでかけ [┗ 観戦]

100425_1631~01.jpg

海浜幕張にて千葉ロッテマリーンズを観に来ました。
試合勝って良かった~!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のおでかけ [┗ 観戦]


そして今日も東伏見へ行ってきました。
今日はクレインズ勝ちました!
しかもゲーム展開も昨日とは全然違っていた。

今日の結果→Asia League Ice Hockey 2007-2008 Scores - Game Sheet

フットサルとシーズン被っているのは、幸か不幸か。
プレーオフ勝ち続けていってくれれば、3月にまた観られると思うんだけど。


nice!(0)  コメント(0) 

2008/01/05 アジアリーグ2007-2008 西武-日本製紙(東伏見) [┗ 観戦]

予定通り、東伏見でアイスホッケーを観戦してきました。

2008/01/05 アジアリーグ2007-2008
#83 SEIBUプリンスラビッツ-日本製紙クレインズ(東伏見・DyDoドリンコアイスアリーナ)

十條製紙(日本製紙の前身)の社宅で産まれて13年間育った自分としては
クレインズは、それこそ超がつくくらいの地元チーム。
ホーム・丹頂アリーナがある辺りに建っていた社宅に居たこともあるし
社宅を離れてからも、大学生の頃、十条サービスセンターでバイトもしてたし。

ま、釧路に居た時は
アイスホッケーほとんど観てなかったですけど(苦笑)。
よって、ルールは分かりません。

分かんなくたっていいのよ。相手ゴールに多く入れた方の勝ちだから(^^)。
ルールがどうとか観る前からごちゃごちゃ言ってたら、スポーツ観戦は楽しめません。

試合開始15分前に到着し、
クレインズ側のゴール裏でまったり見ようとしていたら
すぐ真後ろに実は太鼓が(苦笑)。
レプリカ着てVメガホン持ってる人達がサイドに固まっていたので
てっきりその辺が中心に応援をやるのだと思っていたら(汗)。
ウチで言うと「アリーナ席orスタンド席」に居る人達みたいなんだろうね。
真後ろで繰り広げられる応援を聞きながら
自分が普段居る席との関係を思ったりなんかして。

この日の公式発表観客数は1,388名。
「小平市民応援デー」というのもあってか、全体の7~8割は入ってました。
特にホームSEIBU側は人だかり。

あの周辺ではアイスホッケーが根付いてるんだと思える雰囲気があって
浦安も、いつかはこうなりたいなぁ。
今はまだ目新しいモノに興味を示してくれてる感じがします。

カメラマンK氏と観戦したのですが、
試合自体はそこそこ楽しめました。行って良かった♪

でも…クレインズ、素人目にもディフェンスが酷い。
フットサルに似通う部分もあるので
守ってる時の守備の拙さとか、パワープレーのパス廻し→シュートまでの流れの遅さとか
これじゃ勝てないわな~と。
(某所で、DFの主力2人が故障離脱している、と教えていただく。なるほど。)

何とか3ピリで2-2に追いついたけれど、その30秒後に失点ですから。
結局、それが決勝点となって2-3。

Asia League Ice Hockey 2007-2008 Scores - Game Sheet

せっかくなんで明日も観に行きたいものである。
その前に蘇我へ行くので、元気があるかどうか。


コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

今日のおでかけ [┗ 観戦]

招待券を頂いた、と無職仲間(笑)Sぽんからお誘いを受け
千葉マリンスタジアムに行ってきました。初マリン~!


時間を持て余している我々は、試合開始2時間も前に海浜幕張到着。
正面ステージで繰り広げられる
キャラクターショーやら選手トークショーから堪能。

M☆Splash!!の皆さん、素敵です。これくらい魅せるチアだといいですわ。
試合以外でも楽しめるし、綺麗なお姉さんは目の保養になるし。

浦安とコラボで何かできないんでしょうかね。

11月になればプロ野球はシーズンオフになるだろうし
そうしたら、浦安ホームゲームに
M☆Splash!!の皆さんやマスコットキャラクターを呼ぶことだって、
試合以外を盛り上げるという点では有りだと思うわけで。


さて、更に目の保養なショット。
マリーンズのワルキャラCOOLが観客席にやってきた時に
お供として付いていたお姉さんの衣装が素敵すぎて…しかも衣装は赤黒(笑)。


試合は、残念ながらロッテが負けてしまいましたが
ビール片手に楽しめました。

木曜は女性は1000円で入場できるチャンスもあるってことなので
お天気良ければまた行きましょうかしら。
電車一本で気軽に行けるっていいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本短水路選手権水泳競技大会 [┗ 観戦]


初めて生で競泳を観ました。

友達に誘われたのですが、
友達の友達が、JAPANを背負っている某選手で
SSの招待券を頂いた上に、ミーハーよろしく2ショット写真まで撮ってしまいました。

…んが、その後、水泳ファンからの写真は断っていたので
本当は駄目だったのかなぁ、なんて。

そんな某選手は日本レコードを叩き出して優勝していました。
いや~なかなか面白かったですよ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

JBL 千葉ピアスアローバジャーズ-大塚商会アルファーズ [┗ 観戦]

下のエントリを書いてから、ネットを見ていたら
丁度、今日、浦安の体育館でバスケの日本リーグがあることを知って
暇つぶしがてら行ってきました。当日券で600円は安すぎです。

日本リーグ、と言っても、これが日本の最高峰リーグではなく
この上にスーパーリーグと言う…まぁ、オールドフットサルファンには
涙を誘うリーグ名と同性同名があるそうです。

bjリーグは、この流れとは全く異を組むプロリーグ。

この辺、日本のバスケ界は色々ありそうですが
門外漢の私がここで語る話ではございません。
これに比べたら日本サッカー界の何とかわいいことよのぅ。

会場入って、端っこの最前列を陣取ったら
なぜか某さんと某さんに会いました。AさんとSさん(笑)。

ビジターチームが応援グッズを配布していたからか
千葉よりも大塚商会への声援が大きくて
うーん、それじゃイカンだろう。と千葉寄りで観戦していた私。
最後の最後で逆転して、そのまま逃げ切って千葉が勝ちました。
そう、どんな形でもホームでは勝たないとね。



共通テーマ:スポーツ
┗ 観戦 ブログトップ