So-net無料ブログ作成

義援金の使途、一部報道について(岡野じゅん子浦安市議のブログ) [震災]

岡野じゅん子の”Kid's!Kiss!Urayasu!”>義援金の使途、一部報道について
http://ameblo.jp/jujuju10239/entry-11335668811.html

浦安市災害義援金の使途について(浦安市公式) [震災]

浦安市 > 財務部 > 財政課 > 2012年8月21日  浦安市災害義援金の使途について

http://www.city.urayasu.chiba.jp/item30540.html#itemid30540

以下、問合せ先を除いて全文抜粋します。

今回の「浦安市災害義援金(災害復旧費寄附金)」に関する報道等により、誤解が生じていますので、本市の考え方を事実に基づきご説明いたします。

 浦安市では、東日本大震災後、被災された方々への支援などを目的に、市独自の義援金を受け付けてきました。その際、直接来庁された方や電話でお問い合わせのあった方には、義援金を被災者支援の事業に活用する旨、説明いたしました。

 市では、平成23年6月、被災者支援を目的に一般会計補正予算(第3号)を編成し、この中で、義援金については、全額を被災者支援の目的に充てる特定財源に区分し、「災害復旧費寄附金」として、本市独自の被災者支援制度となります「被災者住宅等再建支援事業」の財源の一部に計上しました。この補正予算は、浦安市議会において、一人の反対もなく全議員の賛成により可決されました。

 一部報道で、『大震災義援金が、「市庁舎改築」「花火大会」に消えていた』と報じられましたが、そのような事実は全くありません。

 平成23年度の決算は、この先、浦安市議会において審議されますが、市では、決算資料の中でも、浦安市災害義援金の全額が、「被災者住宅等再建支援事業」の財源として活用させていただいたことを明確に記載しています。

 なお、日本赤十字社等が受け皿となって集められた義援金は、千葉県を通じて被災市町村に配分されており、本市では、約30億円が配分され、全額被災者に配分しました。

放送受信料免除のご連絡 [震災]

半年たって未だに震災関連のワード検索で
当ブログに飛んで来る方がおります。



という封書のお知らせが
NHKから来ていました。
「災害救助法の適用された地域で、家屋が半壊、半焼又は床上浸水以上の被害を受けた建物」への免除だそうです。

うちは口座からの引き落としにしているので
次回の請求が後ろに伸びるらしい。


そんなの真面目に払ってるんだ、と言われそうですが
田舎におけるNHKの信頼度絶大で
そんな田舎でNHKで育った身としては払いますわよ。

罹災証明書 [震災]

郵送で申請していたことなど
忘却の彼方へ飛んでいきかけていた罹災(りさい)証明書が届いていました。

封を開けてビックリ。
『…基準の緩和に伴い、あなたの建物の被害程度が変更されましたので、 お知らせします。』

一部損壊 → 半壊

になってました。以下が証拠です。

2011-06-01 23.00.52.jpg
分かりやすく赤丸で囲ってみました。

何処かで見かけましたが、り災証明書が再発行されることは無いので
今後のためにコピーを取っておいた方がいいらしいですね。


さて、賃貸住まいながら震災以降、細かな面で色々と費用がかかっております。
(震災直後のウィークリーマンション生活1週間、
コインランドリー、銭湯&スパなどなど)


引越しします!話をすると
大抵「あ~やっぱり?」って反応が返ってきますが
何回も書いているとおり、
引越しすることにした最大の理由は、

平日昼間のガス&水道復旧時
2回にわたって、階下の大家が
断りなく合鍵使って入ったこと!
そして入って復旧してから携帯に電話よこしてきた!!


ですから…。
決して今いる地区が嫌になったとかそんな訳じゃありませんてば。



大家でも住居不法侵入って言えるんですかね(苦笑)。

5/22 浦安復興チャリティイベント『楽しいこと、忘れてるよ!』@東陽町KEL [震災]

2部のみ参加してきた訳ですが
KELに着いたら
選手から、監督から、友人から
『なんでフットサルから来ないの?』って
濡れた身体で言われました。
皆さん風邪引かないように気をつけて下さいませ。

決して、
大雨の予報を見て1部に申し込まなかったわけではありません。

<イベント詳細>
「楽しいこと、忘れてるよ!」~浦安復興チャリティイベント~

東日本大震災で浦安に起こったことを忘れないように、
大好きな浦安に笑顔と元気が戻るように、
浦安の元気が日本中に届くように、
この会を立ち上げます。


日時:2011年5月22日(日)
会場:フットサルカフェKEL 会場URL:http://www.futsalcafe.net/

内容:
第一部15:00-17:00 フットサル (20名限定)
第二部17:00open 18:00start カフェライブ(1st.18:00- 2nd.19:00-)

出演:
橋谷康一(JACKSON VIBE)/中島孝(バルドラール浦安F.S.) / guest:グローバー義和(JACKSON VIBE)/ and more



2011-05-22 18.15.03.jpg

Jackson vibe の CD は一枚だけですが
ホームゲームで販売していた時に購入したのを持っていて
(浦安の応援ソングが入っているもの)
他には時々ネットで聴いてたので
自分でも知っているような曲が数曲ありました。


セットリストはたぶんこんな感じ。
Jackson vibe ファンの方、違ってたら指摘して下さい・・・。

1部
朝焼けの旅路
未来少年
LOVER'S ROCK
always look on the bright side of life(日本語詞 グローバー善和)
夜をかけぬけろ

2部
朝焼けの旅路
さよならヒーロー
案ずるな
always look on the bright side of life(日本語詞 グローバー善和)

※このあとも1~2曲やったけど分からず・・・。

2011-05-22 18.27.31.jpg

やはりライヴも生がイチバン、最高。

特に、CDやネットでしか聴いたことなかった
Jackson vibe のVocal グローバー義和さんの声には圧倒されました。
いいなーあんだけ声量あるの(そこか?・苦笑)。

トランペット吹いてた岩尾さんもステキでした(^^)。

2011-05-22 19.46.23.jpg
1部のフットサルに参加していた孝も友祐も、
ライヴは自然体な感じで楽しんでました。

2011-05-22 18.20.42.jpg
どこのお嬢さん?と思いきや
ラスボニ正ゴレイラ・なおちゃん。

ライブだけの参加でも
非常に楽しい時を過ごすことが出来ました。
参加迷っていた人はこれは参加すべきでしたよーホント。

2011-05-22 18.20.58.jpg

おまけ(続きを読む)


5/3 PUMA CUP 2011東日本大震災復興支援チャリティーフットサルデー [震災]

5/3 は駒沢体育館へ。

2011-05-03 14.54.35.jpg
「PUMA CUP 2011 東日本大震災復興支援チャリティフットサルデー
~がんばろうニッポン! フットサルからもチカラを~」って
タイトル長いよ!(苦笑)。

Fリーグチームの中で
今回震災の影響を受けたのが花巻と浦安ということもあって
PUMA01.jpg
※上記写真は JFA公式サイトに掲載されている写真の転載です。

こんな感じの一発ダン幕ありーの、
試合前から花巻チャントを皆で歌いーの・・・。

浦安ゴール裏で観戦来ているの自分だけという状況で
これは浦安のチャントもやらなきゃいけないんじゃないか?
という空気(プレッシャー?)を微妙に感じつつ、
1回だけ「オレの浦安」(It's a small world)歌いました。

他には、孝の「ピケーノ!」チャントを切ったら
他チームサポさんが『なんて言ってるの?』と尋ねてきたので
「ピケーノって言って・・・小さいって意味だから
まぁ、”ちっちゃいの!”でも間違いじゃないです(笑)」って答えました。

その方達、次に孝の好プレーが出た時には
自らチャント切ってました、
『ちっちゃいの!』って(爆)。

普段なら絶対歌わねーよ!って言う
他チーム選手のコールしたり歌歌ったり
オールスターならではの緩い雰囲気でメインゲームは楽しむことができました。

駒沢デビューの潤がボロボロすぎて苦笑い。

でも、自分にとって、この日のメインはこちら。
2011-05-03 12.08.14.jpg
バルドラール浦安の前身チーム、PREDATORが出場する
エキシビジョンマッチ。
自宅の押し入れから昔のダン幕見つかったので

PREDATORユニと共に持っていきましたさ。
2011-05-02 21.04.45.jpg
(押入れみたらPREDATOR関係も色々持ってました。
黒いTシャツは2006年のPUMA CUP初優勝記念Tシャツです)

PREDATOR2006、
2006年2月の『第11回全日本フットサル選手権大会で初優勝したメンバー中心』ということで
岩本昌樹、平塚雅史、渡邊 良太、高橋健介
藤井健太、江藤正博、福角有紘、諸江剣語の8名。
監督はもちろん塩谷竜生でした。

ちなみに良太がPREDATORに在籍していたのは2006年よりも前で、
ケンゴは優勝した後の2006年関東リーグからだったりします。

ケンゴに関しては
O-30メンバーだけだと辛いからゆえの若手枠?という気も(苦笑)。

2011-05-03 12.09.20.jpg
アップ前の写真。
試合中は写真なんか撮ってられませんでした。

このメンバーでの試合がまた見られるなんて、
それだけでお腹いっぱい。
アリーナ席で堪能しましたよ。

1試合目の CASCAVEL 2001-PREDATOR2006は 0-0。
試合終了間際のビッグチャンスをケンタが外して
会場中から「エーッ」イング(本人命名)をくらってました。

2試合目の PREDATOR 2006-FUGA 2007/2009 は 3-0。
健介と健太とアリさんだったと思う、ゴールは。
2点目と3点目は確かもっさんのアシスト。
こういう時にゴールをしっかりお膳立て出来るのは、もっさんの才能だと思います(笑)。

FUGAファンの方いわく、
面子的に今のチームとそんなに変わらないとのことでしたが、
そんなFUGA はプレーしづらそうに見えました。
PREDATOR2006との対戦も、その前のFIRE FOX 2001/2005との対戦も。
そりゃどう見たってFUGAの方が平均年齢が低い感じでしたし
ガツガツいったりも出来ないんじゃないかなぁと。

本人もブログで書いていたとおり、
終始、江藤が笑いながら試合してました。
江藤だけじゃなくて、ヒラさんもアリさんもプレー中笑顔だった。

笑顔になる気持ち分かるもん。
この日ばかりは懐古主義にならざるを得ませんでした。
あの頃を知ってる人たちにとっては
ほんの束の間ではありましたが
昔を懐かしく思い、いとおしく感じることの出来る空間でした。

スペインでのリーグ戦を終えたばかりの健介も
急遽参戦していましたね。
この日は健介の日では無かったけれども。

帰り際に
募金活動で並んでいた健介のアゴをちゃっかり触ってきました(苦笑)。

2011-05-03 12.43.29.jpg
FIRE FOX 2001/2005 に山崎チアゴが居て
試合後に引き上げる時「チアゴ~」って呼んだら手振ってくれた。
FIRE FOXの試合でゴール前のFKが無かったことが悔やまれます(笑)。

今日のひとりごと [震災]

2011-04-30 22.59.41.jpg
ららぽーとから帰ってきたら
浦安市から、り災証明の申請に関する書類が郵送で届いてました。
賃貸物件にも届くものなのね。
てっきり階下の大家にだけ届くものだと思ってました。
(注・我が家は一軒家の2階が賃貸、という変わったつくりです。
見た目はただの一軒家そのもの)

写真にもあるとおり、被害の程度は「一部損壊」。
自分の居住空間である2階に関して言えば
一部立てつけの悪くなった扉はあるんですが
どこかの壁が剥がれたとかは無かったんで。

地震保険には加盟していないし
申請する意味あるのかなって一瞬思って調べたところ
義損金もらえたりする場合もあるみたいですね。
郵送で申請できるそうなので、申請しておくことにします。

まぁ、後は引っ越しの家探しですわ。

5/3 PUMA CUP 2011オールスターチャリティーマッチ開催 [震災]

本日も絶賛残業中ですが、
JFA公式ならびにFリーグ公式から
PUMA CUP 2011オールスターチャリティーマッチがリリースされました。

日本サッカー協会>PUMA CUP 2011 東日本大震災復興支援チャリティーフットサルデー ~がんばろう ニッポン!フットサルからもチカラを~

2011年5月3日(火・祝) 11:30~16:00
キックオフ:2011年5月3日(火・祝) 14:00 (予定)
会場:駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館(東京都)
入場料:無料
※ただし、試合観戦にあたっては、当日会場で配布する入場整理券が必要。

参加選手・スタッフ:
PUMA CUP決勝トーナメントに進出した8チームからメンバーを選出します。

監督
中村 恭平/府中アスレティックFC
コーチ
谷本 俊介/府中アスレティックFC
選手
GK 藤原 潤/バルドラール浦安
FP 稲葉 洸太郎/バルドラール浦安
FP 中島 孝/バルドラール浦安

FP 白方 秀和/バサジィ大分
FP 仁部屋 和弘/バサジィ大分
FP 小曽戸 允哉 バサジィ大分
FP 西谷 良介/デウソン神戸
FP 吉川 智貴/デウソン神戸
FP 原田 浩平/デウソン神戸
FP 伊藤 雅範/府中アスレティックFC
FP 清水 誠/府中アスレティックFC
GK 村山 竜三/府中アスレティックFC

監督
小野 直樹/湘南ベルマーレ
コーチ
松村 栄寿/ファイルフォックス府中
選手
FP 豊島 明/湘南ベルマーレ
FP 田中 智基/湘南ベルマーレ
FP 野嶋 倫/湘南ベルマーレ
FP 久光 邦明/ステラミーゴいわて花巻
FP 後呂 康人/ステラミーゴいて花巻
GK 冨田 祐耶/ステラミーゴいわて花巻
FP 難波田 治/ファイルフォックス府中
FP 長尾 龍/ファイルフォックス府中
FP 曽根 直人/ファイルフォックス府中
FP 森岡 薫/名古屋オーシャンズ
FP 木暮 賢一郎/名古屋オーシャンズ
GK 篠田 龍馬/名古屋オーシャンズ

※参加選手・スタッフは変更になることがあります。

担当審判員について:
本チャリティーマッチの第2審判は、福島県在住のフットサル1級審判員、成田憲一氏が担当いたします。



予定も無いので、もちろん観戦に行きますわ。

今日のひとりごと [震災]

本日午前、完全復旧いたしましたー!

リフォーム業者のアレンジした水道屋さん2名が
朝9時きっかりに我が家に到着。

泥水が出てくる蛇口と
給湯器の中まで泥が入っていた惨状に
水道やさんがちょっと絶句していましたが
そこはプロフェッショナル。
モノの30分程度で復旧しましたよ。

嬉しくってそのあと、水周りの掃除しちゃいました。
仕事がなければそのまま洗濯していたことでしょう。

今日のひとりごと [震災]

昨日4/9、下水道が復旧いたしました!

長かった三重苦生活も終わりを告げようとしております。

ただ、
先週末に復旧したはずの上水道が、
蛇口によって使えなかったりしてます。
具体的には、洗面台はOKだけどキッチン部分はほぼNG。
よって、水が必要な場合には全て洗面台から汲む毎日。

昨日、大家からの電話で下水道復旧を知った時に
大家の横にリフォーム業者がいて
電話口に代わってもらったので
上水道の現状を伝えたところ、スケジュールの調整をしてから
見てもらえることになりました。

さすがに大家も
勝手に入ることはダメだということに気づいたようです。

もしくは・・・2回続けてそのことがあって以降、
外出する時には玄関に簡易バリケードつくって毎回出かけるので
もしかしたらそれを見たのかもしれません。
ええ、我が家のドア開けたら色んなものがうず高く積まれてます。
だってそのくらいしないと気付いてくれないって思ったんですもの。


なお大家から電話を受けた時には北千住に居ました。
こっそり?浦安のセレクション観に行ってました。
入口で咎められませんでした(苦笑)。

1軍から新設される3軍までひっくるめてのセレクションで
たしか26歳まで、という年齢制限もあったので
スクール生を除いて、自分が知っているような人はおりませんでした。

まぁ、何しに行ったんだお前・・・という感じです。
そして帰りに北千住ルミネで散財(笑)。


明日で震災から1ヶ月。

自分が知ってるだけで
この震災でご家族を亡くされた方が身近に2名いました。
1人はサポーター仲間、もう1人は職場の同僚。

東北のことを思えば、
自分が浦安で受けた被災は大したことないと思ってます。

でも
今まで当たり前のように使ってきた
水道、トイレ、お風呂、ガス、電気が無くなるって
こんなに大変なことなんだということを身を持って体験しました。


とは言え、この流れで
今更自分がここで偉そうな口上垂れる気は毛頭ないので
これまで通り、散財報告、ご飯ネタを書いていきますよー。

仕事が減るどころか
停電のおかげで仕事増えちゃってるんで
なかなか更新できないというのはありますけどね。


では、オチのつかないまま、
これから東陽町行ってきます。