So-net無料ブログ作成

ウインナーのチーズ春巻き(食べようび 2012年8月号より) [料理]

働きはじめたら、そうそう料理もしてられなくなるのと
(某業界は定時で帰られる機会のが少ないのですよ)
寒くて引き籠ってばかりいるので、
地味に料理はしています。



一人暮らしの料理には、「食べようび」という料理雑誌オススメ。
今は月刊かな。気が向いた時だけ買ってます。

書かれている分量が基本、一人前で、
手順が多くても4つで完結している。
そして写真多め。

『見れば作れる!読まずに作れる!写真図解式レシピ』と
書いてるだけのことはあります。

なんで、家族の料理をつくる方(主婦など)には
この雑誌はオススメ出来ません。
手間がかかるようなもの載ってないですから。


その「食べようび 2012年8月号」に載っていた
ウインナーのチーズ春巻きをつくってみたよ、という記事エントリ。

いや、単に気が向いて写真撮りながらつくってだけなんですが。

2013-01-16 20.50.30.jpg
材料はこう書かれていました。

が、スーパーで買ってきたのはこちらの品々。
2013-01-16 20.49.54.jpg

春巻きの皮、余った時の使い道を考えたら
餃子の皮の方が良いと思ったわけです。
マスタードは使用頻度が少ないので、とりあえず割愛。

2013-01-16 20.54.26.jpg
餃子の皮にすると、チーズを切らなければいけない作業が発生。
春巻きの皮だと切らずにそのまま使える。

2013-01-16 20.58.19.jpg
連結バージョン。

乗せて巻きます。
2013-01-16 20.58.26.jpg

揚げます。

lento_20130116210927.jpg
見た目はイマイチですが、
マスタード入れなくても十分美味しかった。
つまみに最高!って思ってチューハイ開けた(笑)。

目分量で油をフライパンに入れたので
油をもう少し多めに入れれば見た目がマシになるのではないかという反省。
あと、揚げる時間が長いと、中からチーズ出てくる。
人に出すならつけ合わせの葉っぱ必要ですね。


以上、オチはありません。


【追記】
ウィンナーの代わりに、お正月に余ったお餅切って入れたら
主食っぽくなりました。残っていたお餅消費できた。

今日のばんごはん [料理]


近所のイトーヨーカドーで売っていた新じゃがに
「ビールのお供に!新じゃがの丸揚げ」とレシピがついていたので
一人酒のおつまみにつくってみました。

(1)水洗いし、水気をふきとります
(2)油を加熱する前に、ジャガイモを油の中に入れます
(3)柔らかくなるまで中火で加熱します
(4)串で刺してみて火が通っていたら強火にし、カラッとさせます
(5)熱いうちに鍋の上で油を十分に切ります

簡単にできますが…買った新じゃがを全部ブチこんだので
お腹がいっぱい~。

しかし、この新じゃがを買い物カゴに入れた後、
ムカつく店員に会ったので、かなり怒り心頭だったり。

ドリンクコーナーで初めて見る商品を手にとっていたら
左横からいきなり舌打ちが聞こえまして。
え?と思って舌打ちの方向を見たら、
商品補充のにーちゃんがこっちにガン飛ばしてるんですよ!

えええええええええええ?

それってなに?あなたが補充しようと思っていた場所に
客が居て自分の仕事が進まないからムカつくわけ?

その場で怒るのも大人げないなと思ったので
穏やかな顔でその場を離れ
レジを済ませましたけどね。

で、帰り際に「お客様の声」投書(笑)。
にーちゃんの名札も、離れる前にしっかりチェックしましたし(トーゼンです)
匿名だとクレーマーもしくはいたずら目的と思われる可能性もあったので
本名と自宅の電話番号も明記しましたよ。

つか、小売業ナメんな凸(`Д´メ)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理